香川県さぬき市多和助光東30-1(旧 多和小学校)
[イベント] スケジュール:2023/09/23
更新日:2023/09/17
「自分で作った天体望遠鏡を自分で操作して星を楽しもう」という天体観望会の案内です。
そのため天体望遠鏡工作教室に参加されたことのある方を対象にしています。
対象者:天体望遠鏡(鏡筒)工作教室/天体望遠鏡(架台・三脚)工作教室のいずれか、または両方に参加された方
天体望遠鏡工作教室で作った口径4㎝屈折望遠鏡(コルキット)、木製三脚のいずれかをお持ち下さい。望遠鏡・三脚ともお持ちの方は両方を持参して下さい。
*鏡筒または三脚をお持ちでない場合、天体望遠鏡博物館の備品をお貸し致します*
晴れていれば月のクレーター、惑星、星団、恒星を楽しむことができます。
口径4㎝屈折望遠鏡を自分たちで操作して月や星を楽しみましょう。
天体望遠鏡博物館のスタッフが操作をお手伝いします。
【日時】2023年9月23日(土)
受 付:18時30分~ *18時50分ころまでに受付をお済ませ下さい*
観望会:19時から1時間程度
【内容】オリエンテーション後、天候に合わせて天体観望を行います。
【使用機材】:天体望遠鏡工作教室で作った口径4㎝屈折望遠鏡・三脚・その他
【参加費】1組につき500円、障がい者手帳お持ちの方無料
*本観望会開催日の天体望遠鏡工作教室参加の方は参加費追加支払いの必要はございません*
【オリエンテーションの内容】
・今夜の星空のシュミレーション
・天体望遠鏡の点検(必要な場合は修理も行います)
・天体望遠鏡の見方・使い方説明
・夜間天体観望会での事故防止注意事項説明
【いずれか、または両方を持参して下さい】
・天体望遠鏡(鏡筒)工作教室で作った口径4㎝屈折望遠鏡(コルキット)
・天体望遠鏡(架台・三脚)教室で作った架台・三脚
*鏡筒または三脚をお持ちでない場合、天体望遠鏡博物館の備品をお貸し致します
【予約方法】ネット予約をご利用下さい *なお、当日の工作教室参加者は予約不要です
2023年午後7時ころの星空です。南の空には半月があります。月の西側にはさそり座。頭上には「夏の大三角形」、東の空からは土星が上がってきます。
天体望遠鏡博物館の駐車場から南の空を見たときのイメージです。
望遠鏡で覗いたときの月のイメージです。クレーターをいくつも見ることが出来るでしょう。
頭上には「夏の大三角形」が見えます。
こと座のベガ(おとひめ)
はくちょう座のデネブ
わし座のアルタイル(ひこぼし)
を結ぶと巨大な三角形になります
東の空から土星が上がってきます。天体望遠鏡工作教室で作った望遠鏡で見ると、小さいですが環もわかるでしょう。
望遠鏡の操作に慣れてきたら、はくちょう座の二重星「アルビレオ」にも挑戦してみましょう!